ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム< /a>

2011年06月24日

鳴門へ・・・


 今日、鳴門へとろ箱を漁師さんに返しに行ってきましたダッシュ




あくまで返しに・・・








電球ついでに竿を振ってみました(笑)










鳴門へ・・・




鳴門へ・・・




鳴門へ・・・




鳴門へ・・・

最大は28cm 25cm以上だけキープ







すると電球






うちは4人家族なのに汗3匹しか・・・







これは電球誰か3人家族の家庭へプレゼントプレゼントしろと言うお告げか?(笑)





同じカテゴリー(メバル・アジ)の記事画像
今頃、初釣り
狙い撃ち
鳴門メバルのはずが・・・
生きてますよ~
鳴門メバルは・・・
鳴門ハンティング
同じカテゴリー(メバル・アジ)の記事
 今頃、初釣り (2015-02-20 08:58)
 狙い撃ち (2014-04-28 03:00)
 鳴門メバルのはずが・・・ (2014-04-26 21:48)
 生きてますよ~ (2014-03-29 10:52)
 鳴門メバルは・・・ (2013-04-28 14:18)
 鳴門ハンティング (2013-04-17 19:23)

この記事へのコメント
こんばんわ。
先日、タックルを教えていただいた者です。

まずは安いメバリング用のタックルで望んでみたのですが、釣れるカサゴが12cm、15cmと小さく、数も2匹でした(涙)

香川荘内半島で釣ったのですが、やっぱりある程度深い場所がいいのでしょうか?
Posted by まー at 2011年06月25日 19:18
ええサイズですねー!
このサイズの刺身も美味しいけど、煮付けにして顔肉ほじり食べ最高!と、個人的には思うのですがYDKさんはどんな料理して食べるんですか?
Posted by R at 2011年06月26日 07:45
続けて書き込みすみませんm(__)m
前に気になる記事があり、回答頂きたいのですが
ブリの竿はガイド径が小さくカツカツ当たるみたいですが、YDKさんは最大で何cm位リーダーを取るのでしょうか?
Mではキャスト性能がイマイチみたいですがMHではどうですか?

良かったら教えて下さい。お願いします( ̄〜 ̄;)
Posted by R at 2011年06月26日 07:58
まーさん

こんばんは(^.^)

デカい魚=深場ってのは基本的な考えだと思いますが(^_^;)今時期に限って言えば激シャローです。カサゴは。

何故かっって言うと産卵だったんですよ。

僕の打ってる場所も深場から浅瀬までランガンしてますが、デカイのは浅瀬で多く獲れます。例えば今回の28cmカサゴは水深30cmくらいです。

もう産卵も終わり、デカイのは浅瀬に用がないので^^;大半が深場に落ちると思いますが、夏場は餌が少なく浅瀬に残る個体も居ますのでチャレンジしてみてください。

荘内半島はシャローエリアが多いのでチャンスだと思いますヨ。
Posted by YDKYDK at 2011年06月26日 21:56
Rさん

こんばんは(^^)/

まず、料理ですがやっぱ煮付けでしょ!

それと酒蒸し!ポン酢であっさり夏場向けです。身も取り易いですし。



タックルの件ですが、僕のリーダーですが基本150cmです。(^.^)

僕の師匠は3m程にしてますが、僕には意味がわかりません。(笑)

まず僕が思うのは、キャスト時にリール内にリーダーの結び目が残ると飛距離の低下・ライントラブルが増える為絶対にそれよりも短く!です。もっといえばキャスト時に第一ガイドよりも上にです。

あとリーダーって言うのはPEライン使用時の根擦れを防ぐのと、クッションの役割があるんですが、根擦れを防ぐのに釣り場の藻や岩より長ければ言い訳だし、クッションなんて今のリールの性能を考えるとドラグ設定でどうにでもできます。

こんなんでどうでしょ?^^;

ブリちゃんのロッドですが、MでもMHでもいっしょだと思います。たぶんULガイドの限界だと思われます。(笑)

昔は僕、無類のULガイド好きだったんですが、メーカーさんの技術の進歩はスゴイですよね。今では使用してません(笑)
Posted by YDKYDK at 2011年06月26日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門へ・・・
    コメント(5)