ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム< /a>

2009年03月28日

メバルロッド

最近の僕のメバルタックルです。


下の方の記事は妄想男の片寄った考えなんで汗読むの面倒くさい人とばして下さい。






ロッドはこれ
メバルロッド

グラファイトリーダーさんのTiro762L

リールは
メバルロッド

シマノ セフィアです


以前は
メバルロッド

ブリーデン GF78M 使っていました。


イカもブリーデンさんのみ使ってましたが、浮気しました。

これは仕方なくですガーン




理由ですが

・僕が全てPEラインでメバルを釣る事

・鳴門が船・ロープなどが多い事


なんです電球

ブリーデンさんの08GFシリーズ かなり迷いましたが・・・
ガイドが小さすぎてキャスティング時PEの結び目がカツカツあたり、飛距離のロスが大きすぎる。
もう一点、ティップ部が極端に柔らかくキャスティングポイントがズレやすい。(知人が持っていたので見てました)
これが致命的でした。

鳴門でメバリング時PEラインを使うのは、かなり有利です。フロロやナイロンでは送り込めない船の脇やロープ際をPEラインなら潮に乗せ、上手く捌けば障害物をラインでかわし送り込めるからです。その為にはピンポイントでキャスティングしないと自分の思うような釣りができないんです。だからブリーデンさん大好きなんですがタラ~今はTiro使ってます。対応ルアーウェイトが1~12gになっていて、1gジグヘッド飛ばせるかな?と思っていましたが大丈夫でしたキラキラただメバルロッドじゃない為、きっちりあわせないと弾いてメバルは乗りません。キャスティング精度はバッチリです。あとバット部ガイドまでチタンにしてくれればもっと良かったのに・・・おしいです。


参考になりますかね?これはあくまで鳴門の釣り場の話です。防波堤や漁港では僕もGF78Mの方がずっと釣り易いです。





話飛びますが飛行機今週末は鳴門メバリングベストな潮回りです。先日の漁師も言ってました。ただ、今年はイカナゴが極端に少ないって情報ももらってます。
今週頭に釣ったメバルの胃袋の中は5ミリくらいのアミエビと胴長3センチくらいのイカでした。

これヒントにみんな週末頑張って下さい。















タグ :メバル鳴門

同じカテゴリー(道具ルアー加工)の記事画像
準備完了
コロンビア
荒買
買っちゃった~
ちょこっと工作
金欠だから・・・
同じカテゴリー(道具ルアー加工)の記事
 準備完了 (2013-01-19 23:50)
 コロンビア (2013-01-16 23:01)
 師匠の教え (2013-01-16 22:43)
 荒買 (2013-01-04 14:48)
 買っちゃった~ (2012-12-23 18:49)
 ちょこっと工作 (2012-10-22 20:50)

この記事へのコメント
こんばんは~

足跡からお邪魔しました(^O^)/

自分もセフィア使ってます!

マジ 今年はイカナゴいないみたいですねぇ
Posted by maru3392maru3392 at 2009年03月29日 00:10
初めまして。コメントありがとうございます。


漁師話ではイカナゴの親が全然おらず
    ↓
子も期待できない 
    ↓
その捕食者も接岸なし(春はメバル・シーバス・鯛)


じゃないのかって事です。とっても悲しい情報です。


厳しい状況ですが、お互い頑張りましょうね!
Posted by YDKYDK at 2009年03月29日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルロッド
    コメント(2)