ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム< /a>

2010年03月13日

ナイス低気圧

 昨日、鳴門いってましたダッシュ低気圧で気圧が下がりメバルイイ感じで浮いてましたテヘッ


完全に スミス メバペンパターンでした。

↑これ肝です電球昨日の状況はメバペンが正解でキラキラメバペン・ソリッドは2軍扱いです。


しかし、数投後・・・1個しかないメバペンを憎っくきシーバスに・・・ダウン


仕方ないのでメバペン・ソリッドで電球


ナイス低気圧

こんなんがアベレージでニコニコキラキラ

こんな状況になってしまいます。

ナイス低気圧

ナイス低気圧

ナイス低気圧

ナイス低気圧

ナイス低気圧

ナイス低気圧

ナイス低気圧

ナイス低気圧


23cm以上キープで2家族分だけ確保

ナイス低気圧

でもね、昨日一緒に同じ会社の上司も行ってたんですけど・・・それもメバペン付けてて・・・

このサイズ1匹でしたダウンダウンダウン難しいのかな~

スミスのメバペンやメバペン・ソリッドはリップが無いので使い手次第のルアーキラキラこれは感覚の世界だから自分で覚えてもらわないと・・・当たりルアーはすぐに教えられるけど・・・僕がこの差について、気になってたのはラインテンションだと思います。まあまあのサイズのメバルは警戒心も強く、違和感があると絶対に食いにきません。ラインは常に潮や風でテンションがかかってるから、いかに自然に動かせるテンションを保つかが大事だと思います。張り過ぎると違和感でるし、ダルダルだと操作できないし・・・やっぱ感覚ですね。
慣れてない人は遠投しないことキラキラこれで少しは解消できると思います。遠投すればライン捌きも難しくなるから、自分の捌ける距離だけじっくり攻めた方がイイ気がします。



海の神様~ごっつぉさんですニコニコ




タグ :鳴門メバル

同じカテゴリー(メバル・アジ)の記事画像
今頃、初釣り
狙い撃ち
鳴門メバルのはずが・・・
生きてますよ~
鳴門メバルは・・・
鳴門ハンティング
同じカテゴリー(メバル・アジ)の記事
 今頃、初釣り (2015-02-20 08:58)
 狙い撃ち (2014-04-28 03:00)
 鳴門メバルのはずが・・・ (2014-04-26 21:48)
 生きてますよ~ (2014-03-29 10:52)
 鳴門メバルは・・・ (2013-04-28 14:18)
 鳴門ハンティング (2013-04-17 19:23)

この記事へのコメント
裏山歯科です。

さすがです。

感覚は言葉で表すのは難しいですね。

メバペンが正解ということは、水面意識しまくりだったんでしょうか。

体調が戻ったら鳴門出撃します。
Posted by bigpapabigpapa at 2010年03月13日 22:00
そうですね。超表層って感じです。表層直下でも違いました

子メバル(~21cm)は小魚(シラス・イカナゴ)を補食

まあまあサイズ(22cm~)は子イカ捕食です。

当日の潮や風等でメバペンが正解でした。

数釣りならワームで・・・サイズならメバペンとなる状況です。

まだまだ夜中は冷え込みが厳しいんで、体調に気をつけましょうね。僕もいっぱい着込んで出撃してます。
Posted by YDKYDK at 2010年03月14日 10:52
アドバイスありがとうございます。

ベイトがわかれば狙いも当たる確率が上がりますね。
メバペンの側面のウイング状の突起がエンペラに似ているのもポイントでしょうか?
Posted by bigpapa at 2010年03月14日 15:44
僕の考えでは、あんまりポイントじゃないですね~

僕がメバペンの気に入ってる所は、姿勢・色です。

他のトップ系 例えばポッパーなんかは尻下がりなんです。イカとは程遠い姿勢なんです。

あとはメーカーさんも一押しの色(クリアー)ですね。
過去記事にも書いたように、僕はアワビシート張ってます。クリアーだからできるワザですね。(^v^)

メバペンは腹側  メバペン・ソリッドは背中に張ってます。

↑これはメバル視線からの判断です。僕の1押しは日本アワビピンクですヨ
Posted by YDKYDK at 2010年03月14日 20:08
はじめまして。
鳴門のpapaと申します。

驚愕の釣果ですね!
メジャーポイントでの釣果なのでしょうか?

私はいつも地元でやっていますがこれほどの釣果に恵まれたことがありません。下手なのは自覚してますが;

これからも楽しみにしてます^^
Posted by papa at 2010年03月15日 23:00
はじめまして papaさん

メジャーポイントですよ。

ただ、本当のメジャーポイント(北泊・堂ノ浦)はコンクリート新品なんで駄目ですよ。アルカリ強すぎです。

今時期は場所決め撃ちよりも、ベイトの入ってる場所へ入ることですね。

数釣りならイカナゴの溜まる場、サイズならイカの回遊する場です。
Posted by YDKYDK at 2010年03月16日 15:58
なるほど、深いですね。

私の釣行はまさしく場所決め打ちでした;

まだまだ考えるべきことは多そうです。

アドバイスありがとうございました^^
Posted by papa at 2010年03月16日 22:08
なるほど~~^^
ラインスラックの扱いがキモなんですね。
はらずゆるめず自然に流せるように精進します^^
Posted by J-Mac at 2010年03月16日 22:52
 j-macさん



そうなんですけど、難しいんですよ(-_-;)

僕も3投に1回くらいしか・・・

あっそれと!初期のスプリットリングは外した方がイイですよ。

デカイの来ると擦り切れる原因になりますし、何より動きが良くなります。
Posted by YDKYDK at 2010年03月17日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイス低気圧
    コメント(9)